banner
ホームページ / ブログ / ブレリオ XI で英仏海峡を横断
ブログ

ブレリオ XI で英仏海峡を横断

Aug 27, 2023Aug 27, 2023

シミュレーター

1909 年に建造されたブレリオ XI は、ライト フライヤーの公開デモンストレーションによってさらに促進された数年間の実験の結果でした。 [画像提供:パトリック・チョバネク]

Microsoft Flight Simulator 2020 (MSFS2020) のこのセッションでは、フランスの飛行士ルイ ブレリオによる 1909 年の歴史的なイギリス海峡横断を再現しています。

ルイ・ブレリオはフランスの技術者で、最初の実用的な自動車用ヘッドライトを発明しました。 ヘッドライト事業で成功を収めた後、彼は航空の実験分野に目を向けました。

1909 年に建造されたブレリオ XI は、前年にパリでウィルバー ライトによって飛行されたライト フライヤーの公開デモンストレーションが大好評を博したことにより、数年間の実験の成果としてさらに促進されました。

ご覧のとおり、楽器はありません。 対気速度計も高度計も燃料計さえもありません。 しかし、これは舵を制御するためのフットボードとともに「スティック」を採用した最初の飛行機でした。

Blériot XI は、イタリア生まれのオートバイレーサー、アレッサンドロ アンザーニによって設計された 25 馬力エンジンを搭載しており、セミラジアル設計で配置された 3 つのピストン シリンダーを備えています。

チャンネルに取り組む前に、私はいくつかの練習飛行をします。 最初に学んだのは、この機械をタクシー運転することはできないということです。 滑走路上で離陸できる位置に手動で操作する必要があります。

飛行機に乗って最初に気づくのは、常に右舵を操作しない限り、たとえ飛行中であっても、プロペラからのトルクによって常に左に曲がることです。 トルクに引っ張られて無意識に左に旋回した後、スタート地点の滑走路に下ろした。 それも一つの方法だと思います。

しかし、私はすぐに再び飛び立ち、二回目は飛行機を制御する準備が整いました。 ライト フライヤーと同様に、ブレリオ XI はロールを制御するために「翼の反り」を使用します。 エルロン (後に採用) の代わりに、ワイヤーが柔軟な木と布製の翼を引っ張り、その形状を変更します。

ライトフライヤーについて読んだことがありますが、翼の反りは実際には翼を制御し水平に保つために存在します。 方向転換するには主に舵を使います。 制御の応答が遅れます。 どちらの方向でも、一度ターンを開始すると、そこから抜け出すまでに時間がかかります。 すべてがゆっくりと着実に進んでいます。 突然の動きや過剰な修正はありません。

そのため、2 回目のフライトでは、実際に典型的な (この場合は正しい) 交通パターンに沿って Blériot XI を操縦することができました。 基地に着いたら、この時点でパワーを切って滑空します。飛行している場合は、ほぼフルスロットルになります。 着陸している場合は、ほぼ電源がオフになっています。

わかった、それで私は 2 度も自殺しなかったのだが、ブレリオもそう思っているはずだが、私も英仏海峡に挑むことにかなり自信を持っている。

1909 年 7 月 25 日の朝、ブレリオはフランスのカレー近くのビーチから離陸しました。 私が抱いている大きな疑問は、海峡を渡るときにどれくらいの燃料を消費するかということだ。 彼は十分に持っていたと思いますが、彼のクッションが何だったのか、私にはわかりません。 そしてそれを知らせる燃料計もありません。 そうですね、それを知る方法は 1 つだけです。 私はオフだ。

ブレリオは高度約 250 フィートで飛行していましたが、必ずしも意図的にではありませんが、私はすでにそれより少し高く、おそらく約 1,000 フィートの高度にいます。 使えそうなのでここで留めてみます。

私の右側にカレーがあります。 Blériot XI にはコンパスが無いと言いましたか? したがって、ブレリオと同じように、私もイングランドのあるべき方向性を大まかに示す必要があります。

雲を利用して進行方向をまっすぐに保っています。 トルクがあると、気付かないうちに左(舵が少なすぎる)または右(舵が多すぎる)にドリフトしやすくなります。 ブレリオ自身も海峡を渡る船を追ったが、すぐに追いつき、自力で対処しなければならなかった。

パット、パット、パット、パット。 それはエンジンが水路を越えて単独で発する音です。 ブレリオは時速約45マイル、つまり39ノットで飛行した。 対気速度計を持っていないので、今はわかりませんが、最終的にはフルスロットルでほぼ同じ速度を出していることがタイムから分かるでしょう。